タグ / 香水

記事
スーツの似合う男性にピッタリの香り! トムフォード グレイベチバー オードパルファム [2017/08/30 18:19]
みなさん、こんにちは。 今回はアトマイザーの使い方(記事はこちら)の写真で使ったグレイベチバーです。 スポンサーリンク 香り高い根ベチバーはインド原産の多年生植物(写真参照)。和名はカスカスガヤというらしいです。インドでの名称カスにちなんだのかな?カスには「香り高い根」という意味があるらしく、その名の通り、香りを放つのは根っこなんだそうです。日本ではほとんど栽培されていませんが、暑い日にベチバーに水をまくと良い香りがするそうですよ。 静寂の精油成分に気持ちを落ち着かせる効果もあり、アロマオイルにも使われ、「静寂の精油」なんて言われています。ベチバーの香水もたくさんあります。あのシャネル№5のベースにも使用されているのだとか。 爽やかで刺激的さてグレイベチバー。 トップ グレープフルーツ、オレンジブロッサム ミドル セージ、ナツメグ、オリス ラスト アンバーウッド、オークモス、ベチバー こういう調香ですが、トップからベチバーのツンとした香りが来ます。「静寂」というより刺激的な印象です。まあ、アロマとは違いますからね。ベースのベチバーに最初は柑橘・シトラス系の爽やかさ、徐々にスモーキー、ウッディーな感じへと変化していきます。 使い始めのころ、いい匂いなのでプシュプシュしていたんですが、付け過ぎだと注意されました。確かに..
香水瓶の蓋が折れた!緊急企画 アトマイザーの使い方 [2017/08/24 22:21]
ぽっきり最悪です!ペンハリガンのミニチュアコレクション。容器も可愛く、いずれも大事にしようと思っている香水です。ところがですね、瓶の蓋がぽっきり折れてしまいました。上の写真をみていただければ分かると思いますが、元々は右のエンディミオンの状態が正常(エンディミオンの記事はこちら)。左のクァーカスは蓋の玉の部分がないでしょう?小物入れに入れていたらいつのまにか折れていました。ショックです。 スポンサーリンク アトマイザーに移し替えこのままでは使えません。容器を密封している棒状の部分をどうにかして押し込み、アトマイザーに移し替えることにします。 アトマイザーとは、香水を携帯用に小分けにする容器のことです。元々ミニチュアボトルで携帯性抜群なので、こういう理由でアトマイザーを使うとは思ってもいませんでした(笑) スプレータイプと、香水を直接塗り込むロールオンタイプがあります。今回はスプレータイプを使います。 アトマイザーには、詰め替えノズル、ジョウゴなどの付属品がついています。それぞれ使い方を説明していきます。ジョウゴは詰め替えノズルのサイズが合わない場合などに使います。 ノズルの使い方 ・香水本体のスプレー部分のプッシュボタンを外す ・ノズルを差し込む ・ノズルの先を瓶に差し込みプッシュして移し替える ジョウゴの使い方 ・ノズルを瓶..
紳士の香り!まだ間に合う?父の日にペンハリガン ブレナムブーケを! [2017/06/17 16:21]
100年以上愛された香りみなさん、こんにちは。 前回の記事を書いて一息ついていたのですが、他の香りも匂いたくなって手に取ったのがブレナムブーケ オードトワレ。やっぱりイイ!と、テンションが上がって連続で書くことにしました(笑)。しばらく使っていなくて自分の中での存在感が薄くなっていました。ペンハリガンさん、すみません。。 スポンサーリンク チャーチルも愛用誕生したのは1902年。100年以上愛された香りです。明治35年、日露戦争の2年前ですから歴史の長さを実感できますよね。 ペンハリガンによると「英国オックスフォードシャーにあるマルボロ公爵の邸宅、ブレナム宮殿にインスピレーションを得て誕生した」そうです。マルボロ公爵って言われても…マルボロと言えばタバコを思い浮かべてしまうので調べてみると、第2次世界大戦時の英国首相チャーチルの生家でした。もちろん彼も愛用したそうです。 懐かしい理髪店の香り香調はこんな感じです。 トップ レモン、ライム、ラベンダー、ローズマリー、ユーカリ ラスト パイン、ムスク、ブラックペッパー ミドルはありません。第一印象は懐かしい理髪店の香り。それもそのはず。創業者のウィリアム・ペンハリガンは理髪店からスタートし、英国王室御用達の理髪師兼香水商の称号を授与されたのですから。 目指せ大人の紳士トップのレモンやライムが織り..
夏にも似合うオリエンタルな香り ペンハリガン マラバー [2017/06/17 13:15]
東インドのスパイスルートみなさん、こんにちは。 「なんの香水ですか?」 昨日、会社で階段を上がっていると少し下を上がってくる後輩から声をかけられました。 「いい匂いだなあと思って」 こういう時、やっぱりうれしくなりますね。付けていたのはペンハリガンの「エンディミオン」でした。。 スポンサーリンク というわけで今回もペンハリガンです。 お気に入りブランドです。エンディミオンでも書きましたが、英国王室御用達、150年の伝統を持つブランドです。 マラバーはオードパルファム。ペンハリガン曰く「東インドのスパイスルートを巡る旅をイメージした」香り。香調はこんな感じです。 トップ : レモン、アールグレイティー、グリーンコリアンダーリーフ ミドル : ジンジャー、カルダモン、イリス、ローズ、ナツメグ ラスト : スウィートアンバー、ムスク、サンダルウッド 紅茶とジンジャー最初はレモンやアールグレイティーの甘い香り。ほのかなローズに弾けるようなジンジャーが爽やかさを引き立てます。徐々にアンバーやムスクが顔を出してきます。 軽やかなオリエンタル一番強いのはジンジャーでしょうか。ナツメグなどのミドルのクリーミーな感じも悪目立ちせず、オリエンタル特有の重さも強くありません。拡散性はほどほど。オードパルファムにしては持続力が控えめで、その分、夏にも上..
爽やかに行こう!夏の香水マナー [2017/06/15 15:21]
猛暑が予想される今年の夏。5月にも暑い日が多かったですよね。夏は香水の使い方に注意が必要な季節です。強烈な匂いを振りまいている人に会ったことはありませんか?せっかくの素敵な香りも使い方を間違えると台無しになってしまいますよね。釈迦に説法になるかもしれませんが、少しでも参考になればと夏の香水の注意点をまとめてみました。 スポンサーリンク 体温上昇を考慮香水は大きな血管が通っている手首や耳の後ろなど、体温が高めのところにつけるとよいと言われます。香水に含まれるアルコールが揮発しやすくなり、香り立ちがよくなるからです。ただし夏場は体温が上がり、思った以上に香りが広がりやすくなります。汗をかきやすい場所を避けるのはもちろん、手首などに使う場合も他の季節よりは控えめに付けた方が無難です。汗と混ざって何とも言えない匂いに変わってしまうのは避けたいですよね。。 上半身の場合は肘や手首にワンプッシュ、下半身ならひざ裏や足首の1~2箇所に1~2プッシュぐらいにとどめましょう。上半身は鼻に近いですからくれぐれも付けすぎに注意を。香りは下から上に上がってくるのでフワリとした香り方を演出できます。 思い香りは不快感もバニラやムスクなどの甘い香水は、香りの重さが不快感を与えることもあります。避けた方が良いと言われますが、使いたくなった場合はより慎重になりましょう。私はバニラが好きなの..
この季節にあえてバニラ! セルジュルタンス アンボワバニール オードパルファム [2017/06/12 23:35]
お菓子のような私はバニラ系が好きなんですよね。もともと彼女が好きで私もバニラ好きになってしまいました。これからの季節は敬遠されがちですが、それでもつけたくなる時があってですね…。それで今回はアンボワバニール。バニラの木という意味です(写真はバニラの花)。 スポンサーリンク いきなりお菓子のような甘い香りが漂います。そのバニラバニラバニラの甘さにカラメルソースとか、アーモンドの香ばしさ、焦がしたような感じが加わってきます。おいしそうなんですよ。 そのおいしそうな香りに白檀がほのかなアクセントになっている感じでしょうか。香りの変化は少なく甘いのは甘いですが、単に甘ったるいわけではなく、きりりとしたところもあります。。 買ったばかりなのに…よくあるバニラとは一線を画した香りd。私は通販で購入し、どんなバニラかなぁと開けてみたら、「これは!」と香りの楽しさにうれしくなりました。それですぐに彼女にもこの香りを届けたいと思って持って行きました。 「欲しい!ちょうだい!」 今、届いたばかりなんだけど…目を輝かしているのを見たら「いいよ」としか言えませんでした(笑)。やむなく自分用の分をアトマイザーに分けて使っています。 付けるなら下半身がよろしいかと。もちろん少量で。女性なら寝る前につけるのもいいらしいですよ。 香りとは、私たちの影セルジュ..

スポンサーリンク



フレグランスランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ
にほんブログ村